カバレージ 予選第5回戦 ぺぺさんVSよの

柏エレキテル連合)

大将戦

BFOの予選もいよいよ最終戦
4回戦終了時点で1敗ラインのチームの対戦、
勝ったチームの決勝進出が確定する「バブルマッチ」だ。

チームBF初心者のぺぺさんは溝の口の大会でプレイしているようだ。
チーム名の通りバディファイトを始めて日は浅いが、
強者ひしめく溝の口で鍛えられた実力は決して侮れないだろう。
普段からはアグレッシブなデッキを好んで使用しているようだ。

対する柏えれきてる連合のよのはチーム名が示す通り地元のプレイヤー。
秋葉原や渋谷など都内の大会にも参加しているようで、実戦経験は十分。
過去の環境では魔王デッキなどを使用していたようだが今環境での選択は…

オープンザフラッグ!!

f:id:bfomonkey:20171205215712j:plain

ぺぺさん デンジャーW バディ:弾けるゴレム
よの   The Chaos バディ:C・オシリス

ペペさんのデッキはデュエルゴーレム。
「“魔岩機兵”ドラゴレム」の【逆天殺】能力で高打点の猛ラッシュを叩き込む
超アグレッシブなデッキだ。
迎え撃つよののデッキは今大会でもトップクラスの使用率を誇るカオスのデッキ。
サイズ99までモンスターを並べることができることによる
大型モンスターの圧倒的カードパワー、
「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」等の能力【C・テリトリー】を使った4面展開での攻撃力、
C・ドレインを使った耐久力、と攻守ともにスキのないデッキだ。
【貫通】での押し込みにやや弱いため、「“酒天魔神” 伊吹童子」などで
相手の攻撃をシャットアウトすることができるかが、ゲームのミソになりそうだ。
先行はぺぺさん。
「“魔岩機兵”ドラゴレム」から「砂塵連結掌」を装備し3打点アタックからスタート。
古来より先手での高打点アタックはかなりのプレッシャーだ。

返しのターン、よのは「C・ライジングフレア」で
「“魔岩機兵”ドラゴレム」を除去しながら1ドロー。
「機神、始動」で「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」をデッキからサーチ。
さらに「C・ダリルベルク」をコール。このゲームのキーとなる「“酒天魔神” 伊吹童子」
を手札に加えることに成功!後攻1ターン目としてはかなり調子のよい立ち上がりだ!!
アタックフェイズ開始時に「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」の効果で
ノーコストでの「エドワード・ザ・C」を追加!
4面展開での猛攻撃を叩き込む。
ぺぺさんは数枚の盾で何とか凌ぐも
ライフは風前の灯火、おそらく次がラストターンになるだろう

ぺぺさんのターン「“魔岩機兵”ドラゴレム」の
【逆天殺】でターン中場のカードの打点を2点上げる!
さらに「C・バジゴレム」に張り替え、貫通でライフを削り取るプランのようだ。
「急襲のファルゴレム」を含めた3面展開でアタックフェイズへ。

しかしよのは「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」の効果で「“酒天魔神” 伊吹童子」をコール!!
【逆天殺】を使用し【貫通】をシャットアウト。
【逆天殺】を【逆天殺】で凌いだよのが、
返しのターンの猛攻撃で見事1ゲーム目を勝利した。

よの WIN! ゲームカウント1-0

ここでサイドボーディング。
よのは「沈んだ海底遺跡」を追加し貫通ダメージを軽減する算段だ。
対するペペさんはサイドデッキがないためチェンジなしで2本目に臨む。

2本目はよのの先行。
初手にはサイドボーディングした「沈んだ海底遺跡」が見える。
さらに「C・ライジングフレア」でのドローにも成功。
「機神、始動」から「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」と動きぺぺさんの猛攻に備える。

ペペさんのターン。
武器を装備からのアクションは「斬魔滅葬陣」!
よのの盤面を一気に崩す。
さらに「“魔岩機兵”ドラゴレム」の【逆天殺】で猛攻を仕掛けにかかるも、
「Cの支配者 ギアゴッドⅦ」からコールされた「エドワード・ザ・C」に捌かれてしまう。
返しのターン。よのは何とか盤面を回復させアタックを行うもぺぺさんの盾複数枚に防がれてしまう。
ここまでの攻防でお互いがリソースを激しく消費。
デッキトップでライフを削りあうシビアなゲームが始まった。
ここでぺぺさんが「双岩機兵 オルゴレム」をデッキトップ!
勢いよく盤面へ送り込むも、よのの場には「デアデビル“ブレイカー”」が…
【逆天殺】により静かにゲームが終了した。

よの WIN! ゲームカウント2-0
大将戦は【逆天殺】を巡る壮絶な攻防をよのが制する形となった。
チームも柏エレキテル連合が勝利し、決勝ラウンド進出を確定させた。

ライター:さむえる