カバレージ 予選第1回戦 みっきーVSかんずめ 

みっきーVSかんずめ 先鋒戦

すすっきーランド新アトラクション"FUJIYOSHI" VS賞味期限はBFOまで

f:id:bfomonkey:20171114232437j:plain

 

 ついに始まったBFO(バディファイトオープン)1回戦

バレージテーブルに呼ばれたのは、何れも実力者のみっきーとかんずめだ。

 みっきーは関東最大クラスの参加人数を誇るオフ会「みっきーオフ」の主催者でありながら、自身も横浜ガチバディグランプリや、つい先日行われた仙台での日本一決定戦2ndステージで決勝ラウンドに進出し、プレイヤーとしてもトップクラスの実力を持つアダルトバディファイターだ。

 

 対するかんずめはバディファイト黎明期から公式・非公式問わず結果を残してきたプレイヤーだ。

先日の仙台バディフェスタでの最強番長決定戦での優勝が記憶に新しい。

 

 お互いが顔見知りということもあり和やかな雰囲気

かんずめは「楽しむためのデッキで来た」といつも通りの軽快な口調で語っていた。

 

オープンザフラッグ!

みっきー ダークネスドラゴンワールド バディ「束の間の安息 アビゲール」

かんずめ ダークネスドラゴンワールド バディ「封印されし黒印竜エルゴッド」

 いきなり同フラッグでの対戦。

バディのカードを見る限り、環境最強と言われる「黒竜」デッキのミラーマッチだ。

ゲームが始まるやいなや先ほどまでの和やかな雰囲気が一転して、

お互いが勝負師の表情に。

 

 みっきー先行。「悪夢」設置からセンターに「Cダリルベルク」をコールし手札を整える…が、

そのままアタックフェイズへ、かんずめに2点のダメージを与えターンエンド。

ドローカードの多い黒竜なら、もう少しデッキを回転させる動きが欲しいところだ。

 

対するかんずめは

エグゼキューショングラウンド」や「死地への誘い」を設置し防御・リソースともに盤石の態勢。

デッキのキーカードである「暗黒雷竜 ゼムセヴンスコールし、

少し悩んでから「封印されし黒印竜エルゴッド」を盤面に追加。

3回の攻撃でみっきーのライフを6まで落としターンを返す。

 

 みっきーは「撃滅の黒死竜アビゲール」での効果破壊を絡めながらの攻めでなんとか

「暗黒雷竜 ゼム・セヴンス」を処理するも、そのほかの動きは「死地への誘い」を設置するにとどまる。

デッキの回転がまだ今一つのようだ。

 

 返しのターンかんずめはさらにもう一枚「封印されし黒印竜エルゴッド」を追加して盤面に蓋をする!!

 

 次のターン。みっきーはエグゼキューショングラウンドを引き込

なんとかリソースを挽回しにかかるも、設置に対抗】した「ゲイル・インパルス」で「死地への誘い」を

失ってしまう。さらにコストにされた「オビチュアリー」の効果で手札1枚をドロップゾーンへ送ることに。

負けじと「暗黒雷竜 ゼム・セヴンス」をコールしこれでみっきーの手札は2枚、アタックフェイズ

かんずめのライフを7まで削る。

 

 かんずめのデッキトップはアビゲールラストデスバイオレンス”!!

すかさず対戦相手のドロップゾーンを確認する。

効果が走るには十分な枚数があるようだが、「撃滅の黒死竜アビゲール」「暗黒雷竜 ゼム・セヴンス」を処理するのみでターンを返す。

 

 次のかんずめのターンに「アビゲール“ラスト・デスバイオレンス”」が必殺コールされゲームを決めにかかる!

みっきーはこれを「封印されし黒印竜 ガンマール」で止めるも、盤面のカードを全て失ってしまう。

 

 返すみっきーは「アビゲール“ラスト・デスバイオレンス”」を倒すもゲームを決めに行く動きができない。

 

 残りデッキ枚数も少なくなってきたところで、かんずめが大きく動く!

「封印されし黒印竜エルゴッド」と「黒雷竜 リバーペイン」でセンターをこじ開ける。そこからの連続攻撃に耐えるにはみっきーのライフもリソースも十分とは言えなかった。

1本目 かんずめWIN!! ゲームカウント/0-1

 

2本目以降はサイドボードのカードを使用してゲームが進められる。

 お互いが「死地への誘い」で不要牌となってしまう「リムーバル・ヴォイス」をサイドアウトしているようだ。

対照的なのは、みっきーが「逆襲の黒死竜 アビゲール」などでライブラリーアウトを狙うプランなのに対し、かんずめは除去対策の「ダークフォッグ」等を追加し変わらずライフを詰めるプランで戦うところだろうか。

 

 2本目の先行はかんずめ、初手を覗き込むと必殺モンスターやサイズ3のモンスターなどゲームを決めるカードが多い印象だ。

初手で唯一のサイズ1モンスター「戦域の支配者アビゲール」をチャージするか悩むも、受けの広さを選んで「アビゲール“ラスト・デスバイオレンス”」をチャージした。

そこから「オビチュアリー」「黒印の転換」と設置魔法を並べターンを返す。

 

 一方みっきーの初手は「沈鬱の蛇黒竜 バルザム」などデッキを回すカードが多い

サイドインした「逆襲の黒死竜 アビゲール」が早くもかんずめのデッキを削る。

 

 先に盤面を固めたのはかんずめだ。

「暗黒雷竜 ゼム・セヴンス」と「封印されし黒印竜エルゴッド」を並べみっきーの動きを制限しながら、

「闇の真理」で手札を補充する。

 

 返しのターン。みっきーは「黒雷竜 リバーペイン」で盤面を返しにかかるも目の前に「封印されし黒印竜エルゴッド」がいるため効果が発動しない!痛恨のミスプレイとなってしまった。

 

 続くかんずめのターン。ここを凌ぎ切りたいみっきーは起死回生の1枚「デモリッション・バイト」でかんずめの場を一掃しにかかる。

しかしかんずめは分かっていたかのように「ダークフォッグ」をキャスト!!

除去を無効化しみっきーのライフを1まで追い詰める!!

サイドボードから入れたカードが見事に輝いた。

 

 みっきーも負けていない、返しのターンで「オビチュアリー」をコストにした「ブラック・リチュアル」でリソース差を取り戻しにかかる。

逆転の一手はあるのだろうか…

 

 みっきーの手札を見ると「アビゲール“アンリミテッド・デスドレイン!”」が!!

ファイナルフェイズに逆転への最後の希望となる必殺コール!

しかし、アタック前にかんずめの「ゲイル・インパルス」であえなく破壊されてしまう。

みっきーに返しのターンの攻撃を防ぎきる手段は残されていなかった。

かんずめWIN ゲームカウント/0-2

相手の動きすべてを見事に捌ききったかんずめが

ゲームカウント2-0でマッチ勝利をつかんだ。

 

 いきなりのミラーマッチを制したかんずめ、同型対決では「オビチュアリー」のリソース差を返せる「闇の真理」がカギであると語っていた。

チームもかんずめの所属する「賞味期限はBFOまで」が勝利。

まだ一日は始まったばかりだ…

 

ライター:さむえる